【ダブル】クレセグロス〜第11回アリーナオフ使用PT〜


クレセリア
図太いH220D132S156@オボンの実
実数値:223-*-154-95-167-125
サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 どくどく
D 補正有ウルガモスのジュエルさざめき耐え
トドン、ズキン、ラッキーなどにどくどく打つ。
冷凍ビームは今の環境必須。

メタグロス
意地っ張りH252A116B4D132S4@エスパージュエル
実数値:187-187-151-*-127-91
コメットパンチ 地震 思念の頭突き 守る
A エスパージュエル思念の頭突きで補正有H252B108振りモロバレル、H252ローブシン確定1発
D 無補正C4ゴウカザルのオーバーヒート耐え

バンギラス
意地っ張りH252A116D140@タンガの実
実数値:207-185-130-*-138-81
岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る
D 補正有トリトドンのジュエル大地の力耐え
ハッサムシュバルゴの虫技をタンガで耐えて炎パンhit♪
ウルガ、ヤンマの虫技をタンガで耐えて雪崩ガラガラ♪

ラティオス
臆病H12C248S248@命の珠
実数値:157-*-100-181-130-161
流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 守る
C 珠めざ炎でH252ハッサムナットレイ確定1発

▼霊獣ランドロス
陽気H4A252S252@ヤチェの実
実数値:165-197-110-*-100-143
地震 ストーンエッジ 蜻蛉返り 守る
めざ氷持ちボルトメタでヤチェ持ちのエッジ。
不意のめざ氷とかが多いのでヤチェは非常に役立つ。

ウォッシュロトム
控えめH252C192D4S60@電気のジュエル
実数値:155-*-127-163-128-114
10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草  守る
D 補正有キングドラの命の珠流星群耐え
S 無補正S252振りバンギラス抜き
トドンメタにめざ草。

【PT解説】
第11回アリーナオフ使用PTである。ルールはダブル64。
結果は決勝トナメ2回戦落ちのベスト16であった。
あいにく最後の門番さんとの対戦は、自分の長考具合()が半端なかったので、時間切れで終了負け。

構築した感じとしては非常に満足な構築であった。
ポケモンをやっていないせいか、まだ立ち回りに問題があると思った。

この構築はクレセ軸のスタンPTである。
見た感じ虫技の通りがよくシュバルゴハッサムウルガに対してボコボコにされそうだが、そこはバンギのタンガが解決してくれた。
この案はDEXで優勝した勝海さんのを見て採用した。
勝海さんに聞いてみたが、この案はシングルから来たらしい。
自分はシングルやらないので恐れ入ります。
そのおかげで今まで動きにくかった自分のスタンが非常に今の環境で動きやすくなった。

ラティはスカーフで流星やめざ炎で技固定になると腐るので、珠を持たせてみたが技の範囲も広いので仕事すればかなり強い。
霊獣ランドロスは最速じゃないと、クレセに対して安全にとんぼできないので最速安定。

氷の一貫を避けるためWロトムとしたが、まだこの枠は変更してもありかも知れない。
今回の収穫はどくどくクレセ、タンガバンギの強さが知れたことであった(∩´∀`)∩

今回もアリーナオフお疲れ様でした!!
絡んでくれた方々ありがとうございました!!

【バトルビデオ】
vs門番さん(途中まで)
65-35132-10979