【ダブル】ミュウツーアルセスイッチ〜クリスマスカップ〜

最高レート:1774 最終レート:1769


アルセウス(ノーマル)
陽気H4 A252 S252@命の珠
実数値:196-172-140-*-140-189
神速 地震 岩雪崩 剣の舞
A 剣舞珠神速でH4ミュウツーカイオーガパルキア確定1発、Wキュレム乱数1発 (50%)。
雪崩最強。
最速なのでコジョンドテラキオンの襷を削っていけるのが強み。


カイオーガ
控えめH4 C252 S252@拘りスカーフ
実数値:176-*-110-222-160-142
潮吹き 雷 冷凍ビーム 濁流
カイオーガミラーは少ないと思ったので控えめ。

ディアルガ
冷静H252 C252 D4@オボンの実
実数値:207-*-140-222-121-85
竜の波動 火炎放射 トリックルーム 守る
スイッチするという点で、火力もありオボンで交換でも出しやすくて、かなり使いやすかった。
トリルディアルガで流星群は使いにくい印象。
※テレパシー

パルキア
臆病H4 C252 S252@ドラゴンジュエル
実数値:166-*-120-202-140-167
流星群 雷 波動弾 守る
C ジュエル流星群でH252ディアルガ高乱数1発 (81.3%)。
甘えたディアルガやハバン持ちドラゴンをふっとばします。
雨対策として雷。
波動弾は命中が安定して、アルセウスディアルガにも打点があるので非常に使い勝手が良かった。
※テレパシー

ミュウツー
臆病H4 C252 S252@エスパージュエル
実数値:182-*-110-206-110-200
サイコブレイク シャドーボール 波動弾 守る
C ジュエルサイコブレイクでH4カイオーガ乱数1発 (37.5%)、パルキア乱数1発 (25%)。
アルセウスがいるので最速。ミラーに強いシャドーボール
波動弾は必須。

グラードン
勇敢H252 A148 D108@地面のジュエル
実数値:207-207-160-*-124-85
地震 岩雪崩 アームハンマー 守る
A ジュエル地震(ダブル補正)でH252ディアルガ乱数1発 (37.5%)。
D 補正無しパルキアのC252亜空切断乱数2発耐え、補正有りユキノオーのC252草結び+霰ダメ耐え。
ジュエル持ちで火力重視。
アームハンマーは全然使わなかった。強いていえばトリル下でワイガされたときに重宝した。

【PT解説】
クリスマスカップ使用PT。
ルール:幻、禁止伝説ありの見せあい有り全国ダブル64(ペラップとスカイシェイミは使えない)

アルセウスを始めとしたオール伝説のPTである(ワイルドさんリスペクト)。
かなり使いやすいPTであった。
素早いやつで削っていき、ディアグラでスイッチする。
なのでアルセウスに対してはミュウツーで強気に削っていくことが重要である。

今回非常に邪魔なポケモンなのがワタッコトゲキッスというやつなので、アルセウスに珠雪崩を仕込んだ。
何度か身内戦で刺さる場面も多々あったので非常にオススメ。

さらにはほとんどミュウツー先発で選出100%である。
コジョンドカポエラーテラキオンが非常に多かったためなのもあるが、ジュエルサイコブレイクの強さには底知れぬものがある(`・ω´・)b

カイオーガはアルセの神速があり、きついと思われがちだが一般ポケモンに刺さりまくりなので低種族値共を一層してやりましょう。

Wキュレムの火力はやばいレベルなので、一旦パルキアなどを生贄に流星群打たせてCダウンさせたところで、ディアルガ出してスイッチした方がいい。大地の力というのもあるので。

アルセウスの型とタイプが一番迷った。
なんだかんだノーマル安定かなと思う。剣舞珠神速の強さは使ってみないと分からないですね。

一番きつかったのが素吹雪と気合い玉である。
アルセウスに最速ミュウツーでジュエル気合い玉で落とされた対戦があった。。
地震カイオーガとかいうにわかは知らない。

クリスマスカップはGSみたいなおもしろいルールであったので、今後もやっていきたいと思う。



●最後に楽しいビデオコーナー(。・ω・)っ
レパココ(旅人さん)vsミュウツーアルセ(へるーす) 56−38289−20361

vsクロードさん 60-47237-36520

vsかげとらさん 96-00899-67317

時間がある人はぜひ見て下さい!