【ダブル】ボルトラティ〜第9,10回アリーナオフ使用PT〜


▼化身ボルトロス
穏やかH236B60D212@オボンの実
実数値:184-*-98-145-139-131
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発
H 4n
B 威嚇込み補正有テラキのエッジ耐え
D 無補正C252ラティオスの眼鏡流星群耐え

メタグロス
意地っ張りH252A116B4D132S4@シュカの実
実数値:187-187-151-*-127-91
コメットパンチ 地震 思念の頭突き 守る
D 無補正C4ゴウカザルのオーバーヒート耐え

バンギラス
意地っ張りH252A118D140@ヨプの実
実数値:207-185-130-*-138-81
岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る
D 補正有トリトドンのジュエル大地の力耐え

ラティオス
控えめH12C248S248@拘りスカーフ
実数値:157-*-100-199-130-161
流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 トリック

▼霊獣ランドロス
意地っ張りH4A252S252@気合いの襷
実数値:165-216-110-*-100-143
地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る

ウォッシュロトム
控えめH236C200D4S72@電気ジュエル
実数値:155-*-127-165-128-115
10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草  守る
D 補正有キングドラの命の珠流星群耐え
S 無補正S252振りバンギラス抜き

【PT解説】
第9,10回アリーナオフ使用PT。ルールは全国ダブル64。
オフでは第9回は2-3、第10回は2-4の予選落ち。

ボルト軸のいわゆるスタン構築である。
電磁波まいて上から殴る簡単なお仕事。
挑発はラッキー、バレル、ナットレイに打つ。そのため害悪PTには強い。

グロスのシュカは霊獣ランドの増加、トリル下でのトドンのジュエル大地の力、ガブがきついなどの理由で使用してみたが、腐る場面が幾度かあった。
刺さる場面では刺さるので採用するのもありなのかもしれない。

霊獣ランドがとにかく邪魔なのでスカーフラティを採用。
しかし、ラティの前で動かしてくる人はめったにいないので流星受けられて、Cダウンのこだわりラティが場に残ることが多かった。

霊獣ランドの襷は強いのだが、受け回しでランドを使うのならばヤチェの方がいいと思う。
Wロトムのめざ草はトドンが多すぎるので必須。

ボルトに守るがないので集中で落ちると仕事ができなくなるので、かなりきつくなる。
初手に選出することが多く、ねこだま持ちに弱い。
相手に電気無効されるのがいるとボルト自身が腐るのが欠点である。

ボルトラティの選出でスイッチをメタっている。
トリックと挑発で大抵のトリルを止められる。
メンタルハーブ持ちには注意。

相変わらず立ち回りが求められるPTである。